忍者ブログ

狭隘区間 バス方向幕サイト設立の準備ブログ

バス方向幕資料館 狭隘区間の別館ブログです。(旧 バス方向幕サイト設立の準備ブログ)サイトコンテンツに入りそびれた雑感を書いていこうと思います。旧内容はそのまま残します。なお、画像の2次利用は今は禁止とさせていただきます。 アドレスつくってみました。busmakujyunbi●yahoo.co.jp ●を@に変えてください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主に重荷ゆえ

あんなこと書きましたが、あんまり進んでいません。

結論から言うと、ホームページビルダーを買いました。取説を読んでいます。それだけです。
自分、なんとか体よくブログ、サイトを作っていこうと思っていましたが、僕は若造です。しかも昔の記事からもわかりますが、少々メンヘラです。そして自分の中で収集とかについても迷いもあり。猪突猛進とは厳しいです。これからは好きなように行動し、好きなことを言っていきたいと思います。

それから、こうしてホームページを作ろうと思い立ったのも、若い僕が常々方向幕収集に疑問をもっていて(集めていて何の意味があるのだろうか?こんなことに入れ込んで、もっと人生の面白い、大事なことが見えなくなっているのではないか?)、データだけアップして収集から身を引こう、という動機からでした。しかしそこからだんだん、画像データをいかにして沢山入手しようか、そんなことばかり思い悩んでいたことも、サイト作りがはかどらない原因になっていたのでした。データ集めに拘泥されていたら、上記の疑問を抱いた状況からなにも変わっていませんよね。

ですから思い出しました。僕は方向幕収集からフェードアウトします。

ビジョン立てします。まず、(今まで撮影できた前面方向幕を売るかも)+バイト・治験などで、大判スキャナを購入します。そして、残りの後面・側面幕をスキャン、画像データをPDF化しないで公開し(前面方向幕はPDF化して公開するつもり)、そして現物を交換材料に、撮影したい方向幕を撮影させてくれる方を募ります。集まらなかった分はもうしょうがない、オークションなりで売りに出して僕の収集は終了です。もう、今持っているだけの分でもわりと満足。

僕はここで迷っていました。モノと画像を交換するなんておかしいじゃん?そんなことをしたら、モノなしには誰も動かなくなってしまうのでは?
否、もう、撮影したい方向幕ってそんなにたくさんはないので、そうなってしまっても仕方ない、と思えます。
撮影を続けていると、幕の前後側とか、細かいバージョンが気になって、全部集めたい、という欲求が出てきます。でもそれは叶わなくてもいいや。営業所単位で集まったのならそれでもよしとしたい。
そうすれば、持っていないけど撮影したい幕って、結構数が限られてきます。

(関係ないですが、最近の動向を見てて思うこと。昔のようにバス幕がイベント・フリマで常に大量放出される時代はたぶん終わったとみています。これからは、ありふれたものを除いたら、収集をやめる人がごく散発的に出てきて、その際に放出される程度、というのが基本になる、とみています。)

よし決めました。そういう方針で行きます。



拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
掛け軸まにあ
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 狭隘区間 バス方向幕サイト設立の準備ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]