忍者ブログ

狭隘区間 バス方向幕サイト設立の準備ブログ

バス方向幕資料館 狭隘区間の別館ブログです。(旧 バス方向幕サイト設立の準備ブログ)サイトコンテンツに入りそびれた雑感を書いていこうと思います。旧内容はそのまま残します。なお、画像の2次利用は今は禁止とさせていただきます。 アドレスつくってみました。busmakujyunbi●yahoo.co.jp ●を@に変えてください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

方向幕画像の公開について

方向幕画像の公開にあたって大事な検討事項として、著作権等それが法的にそれが問題にならないかということです。

バスの画像を公開しているサイトは多数存在しますが、バス方向幕を(しかも高精細で)公開するということは今までなかっただろうし、それが著作権等の侵害になりうるのか、あまりわかりません。

調べたところによると、公共の乗り物である鉄道・バスには著作権がない、文字のフォントには著作権がない、また簡単な図形や単なる文字の配列で創作性がないものには著作権がない・・などの情報が出てきて、大丈夫そうな気がしますが、確信はできません。
著作権の点でクリアしたとしても、何か他の権利に引っかかるかもしれません。


これを法律家などに確認をとることが必要になると思われます。

拍手[0回]

PR

このブログの趣旨2


さて、まずこのブログの趣旨を書く前に、わたしの収集遍歴を書きたいと思います。
私は今まで主に関東近郊のバス方向幕を収集してきて、だいたい500本くらい所有していると思います。

そもそもバス方向幕を集め始めたのは、幼少のころから興味をもっていた鉄道の方向幕を集めようと思い立ち、しかしながら鉄道の方向幕は高額であるなどの理由から、バス方向幕なんて集めてみたらどうかな~と思い立ち、即売会で買ってみたところ一気にはまってしまった、という流れでした。
バス方向幕の整ったデザイン、豊富な色、情報量の多さ、レア行先のわくわく感のどれをとっても、鉄道幕にまさっていると感じるのは、私だけではないはずです。

ところが、バス幕も集めていると苦労が生じてきました。
即売会でも、レアものゲットのためには他の参加者より早く並ぶ必要があったりして、夜明け前から並ぶこともしばしばありました。(今は抽選式なんかもありますが、あれだって徒労になるリスクがあります)オークションでも、競り合って、レアものなんかは鉄道幕よりも高くなることが多いですね。しかも種類が豊富なバス幕は、もともとレアものの種類も多い。
こういった競争は、興奮をもたらしますが、苦痛でもありました。
収集という行動自体も、多くは理論的に説明できるようなものでもありませんし。
「何で方向幕を集めているんだろう?」でも方向幕自体はやっぱり好き。

そうして考えているうちに、1つの結論に達しました。
「方向幕の高精細画像があれば、それで満足だ」
これなら方向幕も奪い合うのではなく方向幕好きな人がその楽しみを共有できるかもしれないし、
収集の意味も、単に自分の満足感を超えるかもしれない。

そして長い時間をかけて、自分で満足のいく高精細画像を、撮影できるようになりました。(すごく大変でした汗)

この高精細画像を公開・共有するということ、そしてそれを集めてアーカイブみたいなものを作りたい、というのが今考えているコンテンツの中では一番のメインです。

拍手[0回]

ブログを開設しました・このブログの趣旨1

はじめまして、掛け軸まにあと申します。
バス方向幕の魅力にはまり、収集を続けてきました。

どこから書いてよいかわかりませんね笑
とりあえずここから、このブログの趣旨を書いていこうと思います。


ところで、バス方向幕に特化したWEBサイトってないですよね?
これは、そもそも収集人口が少ない、1点ものまで行かなくても、物が少ないため収集物から個人が特定されるおそれがある、めんどくさい・・・などの理由があると思われますが・・・
ただ、もし立場が逆だったら、バス方向幕収集家として、他の人が方向幕について書いた情報というのには興味があり。見てみたいだろうな~と思います。
そして私は今、バス方向幕についての専門サイトを開設したいと考えています。

しかしあまりほかの収集家の方との交流をしてこなかった私ですから、ほかの収集家の趣向などはあまりわかりませんし、どういったコンテンツが必要とされているのかもわかりません。

そこでこうして、そもそもバス方向幕に特化したサイトに需要があるのか?何をやればよいのか?(自己満足にとどまっては、ただの労力の浪費になってしまうと思うので)ということを自分で検証するとともに、ほかの方々の意見を聞きたいと思い、このブログを作りました。とにもかくにも、まずは何かを始めなければならない。

ですから、少々図々しいお願いかもしれませんが、ぜひ何でもよいので、コメントをいただけると助かります。方向幕サイトの構築に向けて、皆様のご協力をお願いしたいのです。
やはり需要があるのかないのかということに関して、反応あるのかないのかというのは、1つの小さくない指標になると思うのです。

どうなるかわかりませんが、色々書いてみようと思います。








拍手[0回]

プロフィール

HN:
掛け軸まにあ
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 狭隘区間 バス方向幕サイト設立の準備ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]